ハーブも種類が沢山

バスツアーで山梨方面に行くとよくハーブ庭園に連れて行かれます(笑)
そこには沢山の種類が植えられています。
「あ~私もハーブ育ててみたい♪」と思う時があります。
一概にハーブと言っても沢山ありすぎて迷ってしまいます。

そこでハーブに詳しい人に聞いてみたら…
ハーブに限らず、植物を栽培する時はまず「目的」を決めることが大切のようですネ。
ハーブに限ってみると
    どんな植物か、育ててみたい。
    料理に使ってみたい。
    色を楽しみたい。
    葉を楽しみたい。
    香りを楽しみたい。
    一通りのハーブを育ててみたい。
    人気があるので一度育ててみたい。
    自宅でもラベンダー畑のように花を咲かせてみたい。

この中からどんなh-ブを育てたらよいかが決まってくる訳です。
そこで私は「花の色を楽しみたい」というとこにたどり着きました。

私の好きな色である「ブルー~ムラサキ系の花のハーブ」が育ててみたくなりました。
ブルー~ムラサキ系の花のハーブには下記のようなハーブがあるようです。


       ラングワート
       ボリジ
       デルフィニウム
       スィートバイオレット
       アルカネット
       フラックス
       ミントブッシュ
       ボッグセイジ
       コーンフラワー
       ブルーバーベイン
       チコリ
       ラベンダーセイジ
       ゲンチアナセイジ
       ロシアンセイジ
       セイヨウニンジンボク
       ブルーキャットミント
       ヒソップ

こ~んなに種類がありました^^
その中でもチコリ、ラベンダーセイジは比較的耳にするハーブです。

今回驚いたのが日本のハーブは…と言うと
    ショウブ 、ユズ フキ、 ミョウガ 、ドクダミ だということ。
これはビックリしました。



ハーブの中でも比較的育てやすいのは
左から「ローズマリー」「レモンバーム」「バジル」「ミント」などらしいです。
b0085815_21204170.jpg


                 めありさんちのハーブ菜園より引用


私も暖かくなったら育ててみようかしら♪



ウェルネスレモンバームby兼松ウェルネス

「日本で栽培出来るハーブを教えてください!」by兼松ウェルネス
[PR]

by shiroamuchiyako | 2009-01-05 11:52 | ご紹介