春爛漫の北陸路へ♪その1

春うららの一昨日からバスツアーで北陸へ行って来ました~
まずはじめに訪れたのが加賀百万石の金沢です。
こちららは金箔が有名で取り扱っているお店が沢山あるそうです。
b0085815_23345448.jpg
この中で今回は【黄金の茶室】で有名な『箔座』さんにお邪魔いたしました。
b0085815_2338328.jpg










こちらのお釜は純金な~んと5000万円で売られているそうですが、
生憎、未だ売れていないそうです。
b0085815_234334100.jpg
金箔入りのお茶を頂き
金箔入りの飴を購入
b0085815_23445069.jpg











次に向かったのは桜の花が満開の【兼六園】です
b0085815_23584932.jpg

通常入園料が300円ですが、ラッキーなことに桜の開花時期に相まってタダ
園内をたっぷり1時間かけて散策
時間さえ許してくれれば、もっと長く居たい所でした。
こちらは四季折々に楽しめる庭園なので、
また別のシーズンに
訪れたいと思いました。
これからはカキツバタ、ツツジが
目を楽しませてくれる
ことでしょう。




  [徽軫灯籠](ことじとうろう)                「根上がりの松」
b0085815_0152543.jpgb0085815_0154031.jpg















4月下旬~5月上旬に咲く「菊桜」
日本で一つしかなかった天然記念物、兼六園菊桜の2代目です。一つの花に花びらが300枚以上つき、ちょうど菊の花のように咲くことからこの名で呼ばれています。開花期は4月下旬から5月上旬までの約2週間。普通の桜と違って、濃紅、薄紅、白と色が移っていくのが特徴。全国にある桜のなかでも特に珍しい品種です。
b0085815_0231143.jpg


        その他詳しくは⇒こちら
[PR]

by shiroamuchiyako | 2009-04-08 23:22 | お出かけ