人気ブログランキング | 話題のタグを見る

子供は叱られて育つ

9月に入り子供達の夏休みが終わって実ははホットしています。
最近の子供のお行儀の悪いこと…
電車の中で走る、大きな声で騒ぐ、シートには靴のまま上がる
レストランでも同じこと…
ふと隣を見るとお母さんらしき人が…
???????
何で叱らないの?
よっぽど注意してあげようかしら…とここまで口から出掛かる。
でも人の子供だしな~
最近は旗に注意をすると
「あのおばさんが〇〇したらダメって言ってるから止めなさい」
「おまわりさんに叱られるから止めなさい」

こんな調子である。
「ま~いいか人の子だし…」

我が家は子供達を非常に厳しく育てました。
娘は生まれた時殻左利きでした。
今でこそ「サウスポー」なんてもてはやされていますが…
実は子供がお箸や鉛筆を持つことが出来る頃、子度はどうしても左手で持ちます。
そんな時主人は手に×を大きく書きました。
子供は×の付いた
手を見てよく泣きべそを書きました。
でもそのおかげで右利きになりました。

「別に左利きでもいいじゃない!」という考え方もありますが…
今では娘は直してもらって良かったと言います。

レストランや電車の中では絶対に騒ぎませんでした。
子供は注意してあげないとわからないものです。
悪いことをしたら親が怒ればいいのですよ

でも最近はその親の行動を?と思うことが良くあります。
子供と一緒にいるのに携帯に夢中になり、子供が話しかけているのに無視したり、
「うるさいな!」と言ったり…
せっかく子供が電波を発しているいるのに…もったいないな~
本当は親を叱りたいわ

どうしていますか?『子供の叱り方』 あなたのご意見大募集!

プレジデントファミリー10月号「母の叱り方、父の叱り方」

by shiroamuchiyako | 2008-09-11 22:46 | 日々のこと