風邪にはやっぱり卵酒ね♪

ここ2日ばかりの雨で紅葉もかなり南下して、そろそろ散り急いでいる所もあるようですね。
これからは風邪の季節
インフルエンザも怖いですね031.gif
私はインフルエンザの注射は毎年しません。
というより、注射が怖~んです^^033.gif

でも風邪を引いたらこれがあるから049.gif
そう『卵酒」です。
『卵酒』を飲んで早く床につきます。
これで翌朝はバッチリ041.gif

b0085815_1551413.jpg
『卵酒』の作り方は


1.お酒を燗しておきます。
     
2.砂糖をボールに入れます。

3.よくかき混ぜます。

4.濾してなめらかにします。

5.熱燗を用意します。

6.卵にお酒を入れながらかき混ぜます。

8.これでぬるめの『卵酒』の出来上がり
b0085815_1552169.jpg

  9.ショウガを入れてもいいですし、砂糖の代わりに牛乳はちみつも良いです。


      注意
   
      『卵酒』飲んだら車の運転はNGですよ
--------------------------------------------------------------------------------

【風邪の家庭療法】

日本文化圏においては、卵酒を飲むと身体が温まるため風邪に効くと言われ、
伝統的な家庭療法の1つとなっている。しかし、その治癒効果は伝統的習慣に従う
ことによる心理的影響に起因するのか、それとも医学的見地から本当に風邪に効く
ものであるのかは解明されていない。一説によると、適量の酒が安眠を促し、
卵白に含まれるリゾチームが体内の免疫システムを強化する、
その相乗効果によって風邪に効くと言われている。

                                          
アルコールを含んだ飲料ではあるが、成人だけでなく子供にも風邪薬として飲ませることがある。西洋文化圏においては、チキンスープやホットトディ(蒸留酒・紅茶などの温かい飲み物・糖類・シナモン/クローブ・柑橘類を混ぜ合わせたカクテル)が日本における卵酒と同じように風邪の治療法として飲まれている。

                             Wikipediaより引用



ゲホッゴホッ…早く治したい風邪撃退方法! - ログスターバズ[LogStarbuzz]|みんなのホンネがここにある!

★健康維持のために!
健康グッズやためになる情報が満載!click気になる情報多数用意!
ぜひこの機会に利用してみては?☆ バイト 滋賀 click
→クリスマスなどのイベント前に
[PR]

by shiroamuchiyako | 2008-11-28 15:57 | ご紹介