カテゴリ:お出かけ( 104 )

春爛漫の北陸路へ♪その3

南アルプスの雪を眺めながらバスは北陸路へとひた走り
b0085815_112233.jpg










1日目のお昼ご飯はバスの中でのたらば&ずわい!2大カニ入り海鮮弁当
b0085815_1102447.jpg

金沢でのお泊りは山代温泉【雄山閣】でした。
こちらは「プロが選ぶ日本のホテル100選」入選のお宿です。
露天風呂、大浴場(ギリシャ神殿風呂)、ジャクジー、打たせ湯があり、
さすが開湯1300年を誇る山城温泉ならではのお風呂でした。

夕飯は部屋食で懐石料理プラスなんとあわびの踊り焼き&かに1杯付き…
b0085815_0215157.jpg

2日目の昼食は
b0085815_7122491.jpg

加賀市内の【ばん亭】にて加賀会席を頂きました。
見た目も綺麗でお味もとっても美味しうございました

それ以外にもこんなもの頂きました。

                         兼六園では
                              焼き団子
b0085815_7244882.jpg 
東尋坊では
「イカ墨ソフト」
b0085815_7254034.jpg













              帰りのバスの中では夕食代わりに「銀だこ」
b0085815_72844.jpg






       ツアーよりプレゼントが…
b0085815_7343217.jpg



あぶらとり紙
荒波の塩
北陸の銘菓
ネコちゃんの箸置き




     




       買ったお土産…
b0085815_7401585.jpg





塩たら
永平寺の胡麻豆腐
永平寺味噌
金沢の栗菓子







                   金箔入りカステラ
b0085815_7472526.jpg

[PR]

by shiroamuchiyako | 2009-04-11 00:23 | お出かけ

春爛漫の北陸路へ♪その2

2日目はホテルを7時45分に出発し、一路福井県へ
b0085815_2037518.jpg
まず行った先は、大晦日の除夜の鐘で
お馴染みの
「永平寺」です。
全国各地から集まったおよそ百数十名の年若い修行僧(雲水)
毎日修行に励んでいます
午前三時半(冬季は四時半)起床
ここから長い一日が始まります。

b0085815_20543441.jpg



寺院の建物のことを伽藍と呼びます。
これは僧侶が修行をする清浄な場所と言う「意味があります。
この建物の中でも特に七つのお堂は「七堂伽藍」と呼ばれ、日常の修行に欠かす事の出来ない
重要な建物です。
「七堂伽藍」とは山門、仏殿、僧堂、庫院(くいん)、東司(とうす=お手洗い)
浴室、法堂(はっとう)
のことで、特に僧堂、東司、浴室は三黙道場といって、
一切の私語は禁止されています。





b0085815_2122756.jpg
いつまででも居たい想いの永平寺を後にして、バスは東尋坊

時は寿永、民に巨悪の限りをつくした東尋坊という名の怪力の悪僧。在所の美しい姫君に心を奪われた東尋坊は、恋敵である真柄覚念という僧と激しくいがみ合ったとされる。ある時、岩場の上で酒宴を催した真柄覚念は、すきを見て東尋坊を断崖絶壁から突き落とした。天候はにわかに崩れ、雷と暴風雨が四十九日続いたそうな。毎年命日にあたる四月五日は、東尋坊の怨霊が大波と化し、岩壁を激しく打ち殴り続けたとか。

この岩壁が「東尋坊」と呼ばれることになった由縁である           
                                     三国観光協会HP引用
[PR]

by shiroamuchiyako | 2009-04-09 18:48 | お出かけ

春爛漫の北陸路へ♪その1

春うららの一昨日からバスツアーで北陸へ行って来ました~
まずはじめに訪れたのが加賀百万石の金沢です。
こちららは金箔が有名で取り扱っているお店が沢山あるそうです。
b0085815_23345448.jpg
この中で今回は【黄金の茶室】で有名な『箔座』さんにお邪魔いたしました。
b0085815_2338328.jpg










こちらのお釜は純金な~んと5000万円で売られているそうですが、
生憎、未だ売れていないそうです。
b0085815_234334100.jpg
金箔入りのお茶を頂き
金箔入りの飴を購入
b0085815_23445069.jpg











次に向かったのは桜の花が満開の【兼六園】です
b0085815_23584932.jpg

通常入園料が300円ですが、ラッキーなことに桜の開花時期に相まってタダ
園内をたっぷり1時間かけて散策
時間さえ許してくれれば、もっと長く居たい所でした。
こちらは四季折々に楽しめる庭園なので、
また別のシーズンに
訪れたいと思いました。
これからはカキツバタ、ツツジが
目を楽しませてくれる
ことでしょう。




  [徽軫灯籠](ことじとうろう)                「根上がりの松」
b0085815_0152543.jpgb0085815_0154031.jpg















4月下旬~5月上旬に咲く「菊桜」
日本で一つしかなかった天然記念物、兼六園菊桜の2代目です。一つの花に花びらが300枚以上つき、ちょうど菊の花のように咲くことからこの名で呼ばれています。開花期は4月下旬から5月上旬までの約2週間。普通の桜と違って、濃紅、薄紅、白と色が移っていくのが特徴。全国にある桜のなかでも特に珍しい品種です。
b0085815_0231143.jpg


        その他詳しくは⇒こちら
[PR]

by shiroamuchiyako | 2009-04-08 23:22 | お出かけ

文豪「吉川英治」を訪ねて

先日青梅の梅祭りを見た後、すぐ近くの吉川英治記念館」に立ち寄りました。


b0085815_11332016.jpg



吉川英冶が苦難の少年期を経て、大正初期に文壇に登場してから、昭和37年、その筆を絶つまでの
生涯は、真に大衆の中に生き哀楽を倶にしたものでした。
その50余年にわたる分業は、その座右銘であった「大衆即大知識」「吾以外皆我師」に貫かれ、
自らも含めて衆生の幸福を追求する熱い情熱と理想で支えられていました。
吉川英治の文学ほど、あらゆる世代に愛され、あらゆる階層の人々の生きる力となり、心の糧と
なった例は他に見出し得ないでありましょう。

  
           財団法人 吉川英治国民文化振興会のパンフレットより抜粋


b0085815_11341395.jpg



旧吉川邸は青梅市の北西、多摩川の清流にそい、梅園に囲まれた役6.000平方メートル
(約2千坪)の敷地です。
[PR]

by shiroamuchiyako | 2009-03-26 10:47 | お出かけ

梅見遊山♪

b0085815_16405481.jpg
前日の風雨がうそのように晴れ渡った昨日ですが…
青梅に梅見に行ってきました。
ここ周辺は【吉野の梅郷】と言われ、全国から30万人以上が訪れる関東一の梅の里です
その中でも吉野梅郷の山の斜面に、120品種1,500本の梅が咲き誇る、広大な自然公園です。
b0085815_1644205.jpg

                 今まさに満開を迎えようとしています
b0085815_16585963.jpg

b0085815_17145474.gif                                      豆知識梅図鑑









うまいんだな~これが
なので…電車で行きました~♪


b0085815_17314571.jpg


b0085815_1738542.jpg



                    みつまた
b0085815_17423816.jpg

                    もう一度梅を
b0085815_17425390.jpg

[PR]

by shiroamuchiyako | 2009-03-16 16:39 | お出かけ

一足早く桜見物に♪ part3

今回は「光の回廊」と呼ばれている御殿場にあります
           【時の梄】のご紹介です
まばゆいばかりのライト
のトンネルを通り抜けます
b0085815_036755.jpg

b0085815_042527.jpg










b0085815_043237.jpg
b0085815_843692.jpg














b0085815_861134.jpg


b0085815_8201180.jpg

   イートインコーナーがあり
                             おでん食べました~
011.gifb0085815_8213133.jpg






まばゆいばかりの光のラッシュ
b0085815_8282364.jpg

すっかり堪能しました~


またまた食べちゃった011.gif047.gif
b0085815_845270.jpg


皆へのお土産は
b0085815_8511299.jpgb0085815_8523383.jpg










伊豆といえば「わさび」ですね

イチゴ狩りで食べたイチゴがとっても甘かったので

b0085815_8525919.jpg

[PR]

by shiroamuchiyako | 2009-02-24 00:29 | お出かけ

一足早く桜見物に♪ part2

イチゴ狩りもしましたし、お腹も一杯になったところで
いよいよ今回メーンの伊豆河津町の『河津桜』を見に行きました
016.gif
b0085815_2061856.jpg

b0085815_2012984.jpg
今年は暖冬により例年より2週間ほど早い開花だったそうで、この日はほぼ満開でした。

桜も満開、人出も満開、すし詰め状態でした~041.gif

3年前に行った時より、すべてにおいて整備されておりました。
それだけマスコミでも取り上げられているからでしょう037.gif

足湯も出来ていました~
今回は時間がなくて…
記念写真を撮らされ(笑)それが準備に手間取り見物時間が短かくなり、
皆からブゥーブゥー文句が…
だって最近記念写真なんて買う人ほとんどいませんから029.gif


b0085815_2024596.jpg

b0085815_20295319.jpgb0085815_20344362.jpg





















名残惜しくも河津を後にして、御殿場にある【時の梄】
こちらはイルミネーションが素敵
b0085815_2044833.jpg







次回へ続く
[PR]

by shiroamuchiyako | 2009-02-22 19:57 | お出かけ

一足早く桜見物に♪

最近のお天気はどうしこうまでも不順続きなんでしょうか?
そこで困るのがお花の開花予想時期…

今回もお嫁ちゃんと行って来ました~バスツアー
    題して『河津桜まつり菜の花街道牛すき焼き膳の昼食
         時の栖イルミネーションイチゴ狩り食べ放題
どうでしょうか?見ただけで…てんてんこ盛りでしょう016.gif 
現地では前日が降ったとの情報を得て心配していた2人でしたが、
当日は風もなく穏やか日和058.gif…晴れ女の2人旅の始まり~060.gif
さい先よくスターとしたのですが、生憎の道路渋滞にあい行程が遅れ気味…

まずはじめに向かった先は伊豆長岡「江間でのイチゴ狩り食べ放題
昼食前のデザートにためらいがありましたが…イチゴを見た途端戦闘モード全開
b0085815_11232791.jpg

何個食べたでしょうか?
前回栃木県に行った時の記事は⇒こちら
今回はさらに更に更新…お嫁ちゃんのみぞ知る037.gif
イチゴのビニールハウスの隣では菜の花畑が広がって…
b0085815_1136164.jpg

菜の花摘みの後は一路「かつらぎ山パノラマパーク
到着する頃にはお昼も過ぎてお腹が空きました~?
アレ?「母さんあのイチゴは何処へ?」
さ~何処へ行ったのでしょうかねぇ~033.gif
こちらでは昼食が用意されていました。
待っていました「牛すき焼き膳」です
b0085815_11475575.jpgb0085815_11482596.jpg









ご飯はほとんど残しました~(名誉の為一言)042.gif
食後はロープウエーに乗り頂上へ
b0085815_1273363.jpg

素晴らしい眺望が広がります
b0085815_1240630.jpg

b0085815_12493617.jpg

↑                            ↑国土地理院「二等三角点」
伊豆長岡温泉で務めを終えた下駄を供養する塚です


次回はいよいよ「河津桜」をご覧いただきましょう016.gif
[PR]

by shiroamuchiyako | 2009-02-20 10:45 | お出かけ

芝居のお供

        b0085815_1815533.jpg   
母のたっての要望で新橋演舞場で開催されています
中村勘三郎主演の
「帰ってきた浅草パラダイス」を観てきました~
ネットでお席を確保、2階席の前から2番目の真ん中席
母も気に入ってくれたようでした。
b0085815_18251871.jpg


脚本 故久世光彦
演出 ラサール石井
出演 中村勘三郎
    藤山直美
    柄本明
         他






飛んだり跳ねたり、泣き笑いあり…
楽しい愉しい3時間あまりでした 016.gif 


午前の部(AM11:30~)でしたので、劇場前の「扇」でお弁当、お茶を購入
b0085815_18401253.jpg

[PR]

by shiroamuchiyako | 2009-02-13 18:02 | お出かけ

久々に浅草詣で

先日京都から伯母が親戚の結婚式に出席の為我が家に泊まりに来ました。
翌日は主人と一緒に伯母を浅草まで案内しました。
私たち夫婦にとっても久しぶりのことでした。
地下が公共のパーキングになっておりますので、車をそこへ留め置き…

b0085815_7503653.jpg


伯母も浅草見物は初めてとのこと大変喜んでいました。
b0085815_805630.jpg


                   よもぎ団子を食べ歩き
b0085815_15355646.jpg

          居合わせたワンちゃんもソフトクリームをもらって…
b0085815_15361614.jpg

[PR]

by shiroamuchiyako | 2009-02-09 07:49 | お出かけ