この新茶の時期ははずせない♪


     いつもバスツアーやドライブの時になくてはならないもののひとつに
   
     お茶のペットボトルがあります。
    
     でもでも、最近は母の入院がありバスツアーもドライブもしばらくは

     おあずけ…

     今回の母の入院で自宅と病院、そして実家の往復には自家用車が

     大活躍

     洗濯物や好き嫌いの激しい母の食事のおかずの差し入れ…b0085815_16152047.jpg

     勿論ペットボトルも大活躍^^

     なんとこの時期は新茶の時期

     いつもならお茶菓子で新茶 の緑色、
     
     いい香りを楽しむのですが

     残念ながらそれは無理でした。

     そこでせめてもと思い

              伊藤園【お~いお茶 新茶】
     車の移動で楽しみました。

     
b0085815_1692843.jpg





     スーパーではこんなコーナーも設けられていました。b0085815_1623344.jpg

     










「茶畑日記」お~いお茶トラックバックキャンペーン


[PR]

by shiroamuchiyako | 2008-05-18 16:08 | トラックバック

至福の時を♪


       最近忙し過ぎてゆっくりコーヒーを飲む時間もありませんでした。

           久々に自宅に戻り溜まっていた用事を片付け

                     至福の時を…

b0085815_018166.jpg

 
                今回のコーヒーは
    「シルベストレカフェ」オープントラックバックキャンペーンに
    応募して送ってただいたものです。   
              『ブレンドアラビカ』のお豆です

    『ブレンドアラビカ』は高級アラビカ産から、選び抜かれたコロンビア、エチオピア、
    ガテマラだけをブレンドしたもので、香りとコクのバランスが最高です。

b0085815_0331883.jpg

クイズに答えてバキュテナーを当てよう

 問題  
    日本発上陸のコーヒーといえば         
          「シレ」
     
         の答えは



  シルベストレコーヒーの美味しさの秘密を知りたい方は⇒こちら
[PR]

by shiroamuchiyako | 2008-05-15 00:18 | トラックバック

目も覚めるような若葉に期待「おーいお茶 新茶」




  夏も近づく八十八夜野にも山にも若葉が茂る♪


八十八夜とは…

    立春からかぞえて88日目にあたる日で、だいたい5月2日頃です。
    春と初夏の境目であり茶摘み、苗代のもみまきなど一般に農作業の目安とされて
    農作業も一段と忙しくなる時期ですネ。
 

  お茶は一年中いつでも飲めますが…
  新茶はこの時期だけの宝物
  
           色よし、香りよし  


    八十八夜楽しみで~す♪


「茶畑日記」お~いお茶トラックバックキャンペーン


[PR]

by shiroamuchiyako | 2008-04-15 23:53 | トラックバック

わたしのココロハレ!今年は飾りました♪


  毎年この時期にはクリスマスの飾りつけをするのですが、昨年は喪中の為
  おとなしくしていました^^

  さて今年は晴れて喪も明けて、いよいよ飾りつけをしました。
b0085815_225156.jpg

                 ご近所の超デラックス版
b0085815_227564.jpg



みんなで投稿ココハレフォトブック

   ⇒トラックバックキャンペーン実施中    『冬にあったまるココロハレ』が今回のテーマです
[PR]

by shiroamuchiyako | 2007-12-16 00:30 | トラックバック

温もりを感じるお茶だから好き!ホットPET「おーいお茶」


   お出かけの必須アイテムはPETボトルのお茶!
   先日主人と「香嵐渓、白川郷、飛騨高山」に行った時も勿論…
   
   この季節は冷たいお茶はチョット!と思ってホットの「おーいお茶」にしました。
   手が冷たく感じた時はPETボトルを手に…温まりますね♪
    ミニサイズなら温かいうちに飲み切ってしまえそう~
   旅行が好きなのでこれからもず~ット仲良しでいようね♪

b0085815_10464336.jpg
b0085815_1047037.jpg





b0085815_10493418.jpg
雪山を見ていたら冷えてきました。さ~ゴックン!

只今「お~いお茶トラックバックキャンペーン」実施中⇒こちら

b0085815_10585967.gif
[PR]

by shiroamuchiyako | 2007-12-05 08:47 | トラックバック

“構図を変えて”撮ってみる!"と何かが変わる♪


   先日立川にある「国営昭和記念公園」に行った時に撮った「コスモス」のお花ですが…

   これではただ単に「コスモス」を撮ったという感じで味気がありませんし、
   面白味にかけますね。

   
b0085815_7294913.jpg



   そこで構図を変えてみました…
   
   
b0085815_7305688.jpg
b0085815_7311250.jpg



   するとどうでしょう
   何か「コスモス」の躍動感を感じませんか?
   「コスモス」が何か主張しているように見えてきました。

   シロアムチャコ只今勉強中!    
          「ブロガーの為のデジカメスキルアップ講座」
     
    こちらでワンポイントアドバイスをしてくれていますよ

       ブロガーのためのデジカメスキルアップ講座─【TB企画第二弾】 “構図を変えて”撮ってみる!


    こちらではトラックバックキャンペーン実施中
        応募期間:2007年10月19日~11月10日
[PR]

by shiroamuchiyako | 2007-10-25 22:19 | トラックバック

どうも葉っぱの色が変よ♪


   ひと昔前までは写真を写すのって言ったらバカチョンカメラや使い捨てカメラ
   そこそこ、それなりに?写ってましたが…
   ブログを始めるにあたってやっぱり画像もアップしたいということで、意を決して?
   デジカメを購入!
   そこは器械音痴の私のこと…思うように上手く撮れません。
   特に葉っぱの緑色が……

   以前鎌倉の明月院に紫陽花を観に言った時のこと…
   そばに居たカメラを2台持っているお兄さんに
   「あの~すみません、どうしても葉っぱの色が綺麗に撮れないんですが…」と尋ねてみた。
   そこは怖いもの知らずのおばさんのこと見ず知らずの人に声を掛けてしまった。

   そのお兄さんは「露出時間が長いとうまくとれないですよ」て言われても…?????
   さっパリ分からん!  
   私にはどうもテブレの癖があるらしい、いつも主人に言われている。
   CMでもあるじゃない「手ブレは許しまへんえ~」

                       こ~んな感じ
                     ↓     ↓      ↓
b0085815_1861273.jpg


          こちらで一生懸命お勉強しょうと思います
      ブロガーのためのデジカメスキルアップ講座─【TB企画第一弾】 写真撮影の悩み事を大募集!





    そして今トラックバックキャンペーン実施中
            応募期間:2007年10月1日~10月15日



    私も参加しています
[PR]

by shiroamuchiyako | 2007-10-08 23:00 | トラックバック

餃子大好き家族♪



   近所のラーメン屋(珍来)さんで我が家の餃子好きは有名です。
    このお店に通いだしてもう、かれこれ19年になりますでしょか?
   
    麺類と必ず餃子を註文します。
    今は叶わなくなってしまいましたが生ビールも…
    そして餃子ですが一人が2人前註文します。
    一家4人ですから8人前です。

    最初の頃餃子を註文すると必ず、「お土産最後でいいですか?」と
    聞かれます。
    そうすると主人がかならず「いいんだ、此処でみんな食べるんだから」
    お店の方は「?????」
   

b0085815_005045.jpg
大阪名物 一口餃子「吉風」さんの餃子


    に換算すると何個になるでしょう?
    恐ろしい数になりますね。
    以前お土産に頂いて食べたのですが、勿論1箱では足りません。


    一口餃子「吉風」さんの餃子はこんなに可愛いサイズです

b0085815_02963.jpg



    只今「吉風」さんでは     餃子が当る
    トラックバックキャンペーン実施中です⇒こちらです
    
[PR]

by shiroamuchiyako | 2007-10-01 23:30 | トラックバック

なんでも話そう!おでん四方山話



    只今と言っても本日9月30日までですが、
    紀文さんで紀文おでんファンサイト「おでん広場」では3つのテーマで
    トラックバックキャンペーンを実施しています。
    私は「何でも話そう!おでん四方山話」に応募します

     src="http://www.oden-de-hot.com/img/bnr_oden_de_hot.jpg" alt="おでんファンサイト 紀文・おでんでほっとHOT" width="150" height="45" border="0" />

    ↑ ごめんなさ~い、これって変ですね!(どうしてかな?)



    私が小学生の頃、1日1回おでん屋さんがリヤカーを引いて
    廻ってきました。
    私は子供の頃からおでんが大好き
    だから毎日母に買ったもらいました…
    というより、毎日おでん屋のお兄さん(赤いシャツを着ていたので
    赤シャツのお兄ちゃんと呼んでいた)を呼び止めていたのです。
    
    当時は発泡スチロールなんていう気の利いた物がなかったので、   
    家からどんぶりを持って行きます。
    そして、さつま揚げ、こんにゃく、大根、卵、カレーボール、こぶ、
    ちくわぶ etc.買いました。
    中でもちくわぶが大好きでした。

    そのうち赤シャツのお兄ちゃんと仲良くなり、売れ残ると夜遅くに
    「○○ちゃん、は~いこれ」と持ってきてくれました。
    それでも次に日は又買いました。
    小さな常連客だったのです。

    そう、いつの間にか私の記憶から赤シャツのお兄ちゃんが消え
    おでん好きだけが今も残っています。
    どうしているんだろう?「赤シャツのお兄ちゃん」

           当時こんな風に買って来ました
  
b0085815_21271128.jpg



当時のおでんの味が忘れられず我が家でもよく作ります。
    今はこんなに便利な物が紀文さんから出ています。
    
    
b0085815_21453993.jpg

   そして大好きなちくわぶを買い足します
b0085815_21473210.jpg

[PR]

by shiroamuchiyako | 2007-09-29 10:29 | トラックバック

アッ!捨てないで!

a href="http://jp.youtube.com/watch?v=DmOPqvgPkp0">


             皆さん↑のCMご存知ですか?
  1996年に流されていたサラヤさんヤシノミ洗剤 捨てないで!」
  編だそうです
  その頃はとっくに主婦(jぃやなくて苔が生えている位)だったわ。
  なのにこのCMは知らない。
  でも、サラヤさんのヤシノミ洗剤は確かに使っていた。
  それだけエコロジーに対して私の意識が低かったのかな?(反省)

b0085815_1419129.jpg

  
    一年間に捨てられたボトルが6億本=トウキョウドーム1杯分にも
    一人ひとりが詰め替え用を使えばゴミも1/6減らせるとか…
    今でこそ詰め替え、マイバッグは当たり前になりましたが
    10年前からサラヤさんは環境問題に真剣に取り組んでいたんです
    もう、サラヤさんに脱帽です。


b0085815_14235156.jpg

[PR]

by shiroamuchiyako | 2007-09-28 00:10 | トラックバック