さっぱりと生姜炊き込みご飯

暑い日が続くと食欲も落ちます。
毎度の食事の献立どうされていますか? 
そこで我が家で好評なのは…
生姜の炊き込みご飯です。
作り方はシンプル
  
                生姜は千切りにする
b0085815_1351952.jpg

               お出汁に塩、醤油でいつも通理の水加減で炊く
b0085815_13512831.jpg


b0085815_13514683.jpg

                 出来上がり
b0085815_135218.jpg

[PR]

by shiroamuchiyako | 2009-08-01 13:55 | 手作り

漬けました~

入梅前に今年は梅干を3Kg漬けました。
最近晴れの日が続かないので困っていますが~

b0085815_14434920.jpg






塩漬けがおわったら今度はいよいよ赤紫蘇に漬ける

b0085815_14511856.jpg


いよいよ梅雨が明けたら、3日3晩軒下で干します

b0085815_14553620.jpg



3日3晩干しますが、梅のつけ汁は最後の日にやはり日光に当てます。

そして干し終わったらつけ汁に戻します。


娘の留学先へ送ってあげられそうです。
[PR]

by shiroamuchiyako | 2009-07-28 14:58 | 手作り

春の香りをお届け♪

お店で蕗を買いました。
今回は葉っぱを煮てみました。

葉っぱをよく洗います
b0085815_23424910.jpg


さっと茹でアクを捕ります。
b0085815_23441276.jpg


細かく刻み、おだし、みりん、酒、醤油で煮ます

b0085815_23462821.jpg




b0085815_2350401.jpg

はい、これで出来上がり
簡単でしょ?
ほろ苦くて酒の肴にもってこいです
[PR]

by shiroamuchiyako | 2009-04-23 23:48 | 手作り

手作りしちゃいました♪

          我が家は皆無類のお酒好きです。
       私はお酒を飲んだらご飯は食べませんが…
       主人はやはり、〆はご飯が良いみたいです^^
       そこでご飯のお供として葉とがらしを出します

       いつも浅草の「やげんぼり」のを買うのですが、
       今回たまたま葉とうがらしの葉っぱが手に入ったので作ってみました。
       味はなかなか評判が良かったですよ♪
b0085815_8304799.jpg
b0085815_8311645.jpg

b0085815_831368.jpg











        少量なので調味料を節約するために平たいフライパンを利用
               だし、みりん、酒、醤油で煮詰めました
b0085815_833596.jpgb0085815_83325100.jpg





                  


                   はい、出来上がり、簡単でしょう?
b0085815_8334642.jpg





                   この日は頂き物の焼酎一杯(いっぱい)
b0085815_834372.jpgb0085815_834532.jpg
[PR]

by shiroamuchiyako | 2008-10-21 08:32 | 手作り