自宅で手軽に喫茶店♪


   コーヒー好きの私は1日に何杯もコーヒーを飲みます。
   これからの季節は特にアイスコーヒーですね。
   缶コーヒーは甘すぎて…
   という方にお薦めです。
  
  CM・新聞広告でおなじみブルックスからこの夏に新登場!
   水で淹れる簡単・本格レギュラーアイスコーヒー
   それが、水出し珈琲です
   冷水ポットにバッグを入れて、水を注いで冷蔵庫で3時間で出来上がり!
   とっても簡単です。

060.gif    私にも美味しいアイスコーヒーが入れられます~060.gif


   お客さんが来てからアイスコーヒーを作ったのでは、間に合いませんよね。
   これならレイ底に作り置き出来るので不意の来客でもあわてないですみます。
   期間限定で発売されるそうです。

    母もアイスコーヒーが好きだから、キャリーマグに作り置きしてあげようかしら♪
[PR]

by shiroamuchiyako | 2008-06-30 22:38 | お薦め

さくらんぼ食べ比べ♪


  山形のさくらんぼの出荷が最盛期を向かえ、取り寄せしましたさくらんぼ
  我が家にもやってきました。
  少し小ぶりですが、こちらは寒河江産『佐藤錦』です。

b0085815_1184532.jpg


  そして一足遅れてやってきたのが…
  初お目見えの東根産 『月山錦』です。
  何と糖度が20~24度です。
  さくらんぼは通常真っ赤ですがこちらは黄色です。
  未熟なのではなくてこのような色なのです。
b0085815_1284641.jpg


                  


                  食べ比べて見ました。
b0085815_132116.jpgb0085815_1334099.jpg

   






   確かに『月山錦』は『佐藤錦』より甘いのですが、やはりさくらんぼ
   赤くて可愛らしい『佐藤錦』の方が私は好きです。053.gif
[PR]

by shiroamuchiyako | 2008-06-26 01:26 | 美味しいもの

くつろげる温泉に行きたい


   隣の芝生というサイトで面白いのを見つけました。
   5月の人気の旅館のランキングが出ていました。

          1位 星のや 軽井沢(長野県)
          2位 夢乃井庵 夕やけこやけ(兵庫県)
          3位 箱根・翠松園(神奈川県)
 
   皆さんご存知ですか?
   私は全然行ったことがなくて知りませんでした。
   でもこんなランキングに出てしまうと、皆殺到して予約が取れにくいかもしれませんね。
   皆さんは旅館に何を求めるのかしら?  
   

   私には群馬県にお気に入りの宿があります。
   ここ十数年間、年間数回通い続けています。
   古い旅館なので贅沢な施設は何もありません。
   あるのは女将さんの笑顔と、仲居さんたちのおもてなし、美味しい?温泉…
   お料理も勿論美味しいですが。
   女将さんが忙しい中部屋まで挨拶に来てくださいますし、出立の際はお見送りを
   してくださいます。

   実は昨日も年末の予約の電話を入れましたら、女将さんがフロントの方に
   〇〇さんから年末の予約が入るかもしれないからと、部屋を押さえていてくれました。 
   ありがたいことです。
   年末までには後数回お邪魔する予定ですが…
   みなさんはもう、、夏休みのご予定は立ちましたか?
[PR]

by shiroamuchiyako | 2008-06-25 23:22 | お薦め

飛行機が好き~


   鈴虫寺に続いて
          
      細川頼之公史跡 竹の寺 【地蔵院】へ行きました。b0085815_192351100.jpg

   こちらのお寺は一休禅師が幼少頃修養
   されたお寺です。
   細川頼之さんは元首相の細川護熙さんの
   先祖です。

   竹、もみじがとても沢山植えられており、
   紅葉の時期に是非来たいお寺です。
   あまり知られていないお寺ですので、
   どなたもいらっしゃいませんでしたので、
   ゆっくり庭園を眺めていられました。

   煩悩を捨て去り悟りを開けそうな場所ですが…
   私は凡人故、煩悩を捨て去ることが出来ませんでした。
   

  
b0085815_193423.jpg



b0085815_1947683.jpg

[PR]

by shiroamuchiyako | 2008-06-24 18:59 | お出かけ

飛行機が好き~


  毎年この時期に、とある会社のパ^ティーが京都でありまして今年も行ってきました。
  東京⇒京都でしたら新幹線を利用して行くのが通常ですが…
        
        私は羽田⇒伊丹⇒リムジンバスにて京都へ
  
  何でこんな?とお思いでしょうが…
  私はそれだけ飛行機が好きなんです 053.gif   
  それに、超早得で航空券を予約しますと新幹線で行くより安くなります。
  又、カード決済ならマイレージも距離とWで貯まりますのでお得が「てんてこ盛り」

  観光が目的ではないのですがせっかく京都に行きますので毎年1箇所お寺を
  巡ります。
  そして今回行ったところが…
           洛西の人気寺【妙徳山 華厳寺】

           通称【鈴虫寺】としてのほうが有名です

   
  お堂の中に飼育ケース9ヶありまして、その中に鈴虫が9000匹飼われています。
  鈴虫は秋のもの、その為お堂の中は1年中24度に保たれていますので
  鈴虫様の為の冷暖房完備のお寺です^^
  実際に行って見るまではテープで鈴虫の音色が流れているのかしら?と
  思っていましたが、9000匹の鈴虫がうごめいており、大合唱していました。
  私数えた訳ではないのですが、そんな数がいるように思います。
  残念ながらお写真を撮る事はNGでした。
  
  こちらのお寺は僧侶による説法でも人気があります。
  観光シーズンには1時間以上も待たないといけないそうです。
  幸いに今回はスムーズに、待たされることなく入れました。

  山門には「幸福地蔵菩薩」様が立っていらっしゃって、このお方「わらじ」
  履いてなさる。
  実はお願いを事をした人の家まで出張して来てお願い事を叶えてくれるそうです。 
  ですからお願い事をする時は御守りを手に挟んでから自分のお名前住所を言ってから
  お願い事をします。
  あっ、携帯の番号はいりません。お地蔵様はまだ携帯電話は持っていらっしゃりません。      そして一番大事なことは「願い事はひとつのみ」です。
  さ~皆さんは何をお願いしましょうか?
b0085815_993833.jpg


                 お庭も素敵です
b0085815_912449.jpg



        こちらのお寺のお庭には数十種類の竹が植えられています。
        その中のほんの一部です。
b0085815_9125882.jpg

[PR]

by shiroamuchiyako | 2008-06-23 08:42 | お出かけ

「余命1ヶ月の花嫁」を観て

これほど医学が進歩しているのになんで「がん」という病気は治らないんだろう?
私の父も義父も「肺がん」で命を落としました。
入院するまであんなに元気だったのに…
そうです、父は会社にいて「なんか風邪気味だからクリニックへ行ってくる」と…
前日まで元気に仕事、ゴルフに頑張っていたのに。
クリニックへ行ったらDrに「肺炎の疑いがあるからこのまま入院して下さい」と言われました。
父は会社の社長でしたから「それは無理だから1日伸ばして欲しい」と頼みましたが、
Drからは「会社も大事でしょうけれど体の方がもっと大事ですよ」と諭され、即入院しました。

実は肺がんだったのです。
それもかなり進行していました。
母はDrから「もって3ヶ月でしょう」と宣告されたそうです。
勘の良い父でしたから本人に病気を悟られまいと周りは大変でした。
幸いにも本人は最後まで本当の病状には気付かなかったと思います。
それがせめてもの救いでしたが…

入院するまで体の頑丈だった父がみるみるうちに痩せていきました。
抗がん剤の為食事も喉を通らなくなって…
亡くなる1ヶ月前には本人が「どうしても家に帰りたい」と言うので、最後のわがままを
聞いてあげました。
雪が降りしきる日でした。
年からいって父は人生を全うしていましたので、色々楽しいことも沢山経験したでしょうが…

少し前にTVで観た「余命1ヶ月の花嫁」
これを観て涙が止まりませんでした。
父のこととダブって見えたこともありますが…
普通なら幸せの絶頂期にいるのに
この花嫁さんの千恵さんには先がないのです。あるとしたら「死」

この先は「死」しかないのにあえて結婚式をあげさせてあげたご家族、親戚の皆さん、
花婿さんをはじめそのご家族、親戚の皆さん…
どれほどか悩んだことでしょう。
正直私が花婿さんの母ならきっと止めていたかもしれません。
それをあえて花嫁衣裳を着せてあげた皆さん

これを観た時私は涙が止まりませんでした。
この千恵さんは「世界一幸福な花嫁さん」でもあり、「世界一不幸な花嫁さん」ですね。
でも、きっと彼女自身は「世界一幸福な花嫁さん」だと思っていると思います。

もし私が「がん」宣告されたなら、きっとただただ毎日泣いて暮らしたと思います。
この花嫁さんは偉いです。
前向きに、そして1日が24時間ではなくて48時間位充実した日々を過ごしたのだと思います。

今度生まれ変わったら、きっときっと健康な女性に生まれ変わってね
がんで亡くなられた周りの悲しむ人を一人でもなくすように
私達も「がん検診」を受けようではありませんか。             
                                             合掌

TBS系「余命1ヶ月の花嫁~千恵さんが残したもの~」放映から一ヶ月・・・

TBS系「余命1ヶ月の花嫁~千恵さんが残したもの~」放映から一ヶ月・・・
[PR]

by shiroamuchiyako | 2008-06-23 00:29 | 私の中の

☆ブラジル大使館で「Cafe-1グランプリ」開催!☆

   楽しいスイーツでお馴染みのモンテールさん「Cafe-1グランプリ」
   開催されます。
   どこでだと思いますか?
   な~んとな~んとブラジル大使館ですって…
   どひゃー♪
   大使館なんて足を踏み入れることが出来ないゾーンじゃ^^
   
   カフェスイーツを食べ比べることができるイベントだそうです。 
   イベント内では、『Cafe-1グランプリ』を開催。
   特別審査員として、味にこだわった本格派カフェスイーツを審査し、
   『N0.1カフェスイーツ』を選ぶそうです。

   交流会では、ブラジルの音楽「ボサノバ」を聴いたり、ブラジルのドリンクを飲んだり、
   ブラジルの雰囲気を味わえるレクリエーションもご用意してくれるそうです。
   試食しながらイベントも楽しめるなんて…最高053.gif

   是非是非参加させていただきたいです049.gif
         7月11日(金)13:00~16:00
ブラジル大使館にて『Cafe-1グランプリ』を開催!byモンテール

ブラジル大使館にて『Cafe-1グランプリ』を開催!byモンテール
[PR]

by shiroamuchiyako | 2008-06-21 19:26 | ご紹介

樹になる宝石


   この時期いつもは山形へさくらんぼ狩りに行きますが…
   今年は諸般の事情で断念しました。
   現地ではいつもさくらんぼを140~150個位食べてきます。
 b0085815_0534819.jpg  
   そして山形のさくらんぼは「佐藤錦」です
   からとっても甘くて美味しんですよ。
    甘いのは自分で食べているので
    保証済みですから、知り合いの方にも
    食べさせてあげたくて…
    いつもバスツアーで行きますので、
    自分が 食べるのが忙しくて送る手配を
    している時間がありません。
    そこで最近利用しているのがネットでの
    お取り寄せです。

    今年見つけたサイトが【楽天市場】 やまがた特産屋さんです。
    結構目玉がありまして〇〇%引きとか送料無料とかがあります。
    早期割り引きなんかもありますし、自宅用の訳ありなんかもあります。
b0085815_0522672.jpg


    これからはすいか、メロン、ぶどうなんかも
    いいですね
[PR]

by shiroamuchiyako | 2008-06-19 00:15 | 美味しいもの

減塩梅干 イエ~イ♪


   この時期は毎年「塩ラッキョウ」を漬けているのですが…
  今年は主人がありがたい「糖尿病」というお墨付きを頂きましたもので…
  「減塩梅干」を家で作ることにしました。

   
材料
   
   青梅  1kg ,            塩(祖塩) 100g,            焼酎35°  1合
b0085815_22254413.jpg


   青梅は黄色く熟すまで待つ
 b0085815_22354554.jpg  
   梅をよく洗い、水分を切り、焼酎を満遍なくまぶし   
   樽や甕に少量の塩を振り、   
   梅が重ならないように並べ、さらに上から少量の
   塩を振り、残りの梅も同様に並べ
   最後に残った塩を上に掛けるように載せ、
   落し蓋をして重石を載せる。
   水分(梅酢)が上がってくるので常に梅が梅酢
   中にあるように重しを加減する。
   この梅酢が後に役に立ちます。
b0085815_23471235.jpg


   土用になったら梅を盆ざるに広げ、裏表を太陽に当てオレンジ色
   色づかせる(梅干しは押す事で梅干しと言われる)


                                     続く…
[PR]

by shiroamuchiyako | 2008-06-14 23:10 | 春夏秋冬

お引越しは大変!


引越しシーズンといわれる3・4月、そして大型連休のある5月が終わり、6月です。
この時期の引越しをする人は少ないそうです。
だからこそ…
案外お引越しを考えている方にとって、この時期は穴場かもしれませんね。

ネット検索をしていたら【となりの芝生】という面白いサイトを見つけちゃいました。
その中引越し関連のランキングが5種類公開されていました。
知っておいて損はない情報満載です。

お時間のある方はチェックしてみてはいかがでしょうか?楽しいかも♪

ちなみにお引越し業者のランキング3位までは…


        第1位     アリさんマークの引越し社
        第2位     クロネコヤマト
        第3位     ハートマークの引越し専門

      我が家の今までの引越し経験  
      自費は4回
      会社負担は4回で単身ですが、1回は2ヶ月で元に戻されました(何ででしょう?)
     見積もりしていただいて、自費は一番安い業者ですが、当たり前のことですが
     会社負担は高額でも一番サービス内容の良い業者でした。


b0085815_943550.jpg
[PR]

by shiroamuchiyako | 2008-06-14 08:55 | 発見!