人気ブログランキング | 話題のタグを見る

母とポンカン♪


    この季節店頭に沢山の柑橘類が並びます

                  その中でも思い出深いものがあります

                       それはポンカンです
母とポンカン♪_b0085815_2053371.jpg母とポンカン♪_b0085815_20551100.jpg

       
 







          今でこそ愛媛県など日本で作られておりますが
      私が子供の頃はまだポンカン台湾からの輸入物でした
              ですから今より高かったんですが、
           母がよく買ってきてくれ食べさしてくれました011.gif

母とポンカン♪_b0085815_2011647.jpg



      ポンカンは亜熱帯系の柑橘で、インドが原産地とされております
      静岡県の太田さんが1932年庵原ポンカンを伊予柑に接木して出来たものが
      今のポンカンだといわれております。

      ポンカンは大きく分けて早生系の太田ポンカンと晩生の今津ポンカンの
      2種類に分けられ、1月中は太田ポンカン、1月下旬からは今津ポンカン
      出回っています。

                   とっても甘くていい香り~
               そこで楽天市場でお取り寄せしました
                 楽天ポイントが貯まっていたので

                    タダで買えちゃいました016.gif   
      

by shiroamuchiyako | 2009-02-14 19:28