人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日は何の日?


           今日は何の日?
                かと言いますと…2つ記念日があります。
 
一つ目は『初恋の日』


「初恋」の詩
まだあげ初めし 前髪の 林檎のもとに 見えしとき
前にさしたる 花櫛の 花ある君と 思いけり

やさしく白き 手をのべて 林檎をわれに あたへしは
薄紅の 秋の実に 人こひ初めし はじめなり

わがこころなき ためいきの その髪の毛に かゝるとき
たのしき恋の 盃を 君が情に 酌みしかな

〈4番は歌われていない〉
林檎畑の 樹の下に おのづからなる 細道は
誰がふみそめし かたみぞと 問いたまふこそ こひしけれ

                                    島崎藤村「初恋」の詩より

               あなたの『初恋』の想い出は?

    もう一つは
      『玉子かけご飯の日』

wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww


  偶然知り合いの方から「小岩井農場のたまご」が頂きました。
            新鮮!新鮮!
 「黄身」がしっかりしている玉子はよく見かけますが、こちらのは「白身が二重に黄身を取り巻いています。
 早速「玉子かけご飯」にしました。 

今日は何の日?_b0085815_19395340.jpg


 

by shiroamuchiyako | 2007-10-30 19:00 | 記念日